介護 資格 > 介護資格の基礎知識 > ケアマネージャーと医療事務の資格は違いがある?

ケアマネージャーと医療事務の資格は違いがある?


ケアマネージャーと医療事務は違う?
女性で、結婚をして子育てを終えてからも医療事務の資格さえもっていれば、またすぐに働けると思っていることでしょう。
実際、そのような人はとても多いです。
それに、若い方も学校を卒業してから医療事務をしている人も大勢います。
そして、医療事務で長年働いていて、介護の仕事を目指してみようという人もいるようです。
医療事務をしているから、ケアマネージャーも簡単に出来るかもと思い、資格を取ろうとしている人もいます。
どちらも、机に向かって行うデスクワークではあるのですが、仕事の内容は大きく異なってくるのです。
医療事務は、院内での受付やレセプトの作成といったことが主な業務なのですが、ケアマネージャーは、介護者のケアプランを作成することが仕事です。
医療事務では、患者とのコミュニケーションが少ないのですが、ケアマネージャーはケアプラン作成よりも、介護者とのコミュニケーションが一番の仕事といえるかもしれません。

ケアマネの資格はこちらから

資格取得するなら、医療事務?ケアマネージャー?
介護の仕事でも、なるべくならデスクワークをしたいと考える人もいるでしょう。
労働は自分には、向いていないけど、介護という仕事に携わりたいという人もいます。
そのような人には、ケアマネージャーを取得するのがいいでしょう。
しかし、今まで人と接する仕事をしていないから、介護者の方と上手く話せるか心配という人は、医療事務をお勧めします。
自分の性格に合った資格を取得するのが一番です。

ランキング

WellCrew(ウェルクルー)

  • 福祉・介護業界特化
  • 就職・転職に強い
  • お祝い金制度

                 

福祉・介護業界の求人に特化したWellCrew(ウェルクルー)は、今までにはないタイプの求人サイトです。

企業やシゴトの情報がリアルタイムに受け取ることができるタイムライン機能を採用。 募集記事もインタビュー風になっていて、どんな人が働いていてどんな雰囲気なのかがわかりやすく、就職前に想像しやすくなっています。

WellCrew(ウェルクルー)経由で採用されると「採用お祝い金」がもらえたり、Cupid(キューピッド)機能で周りの友人や同僚の推薦情報を提供すると、求職者の採用決定時にWellCrewより謝礼を受け取れるユーザーにうれしい特典が用意されているのも要チェックです。

WellCrew(ウェルクルー)について詳しく見る≫≫≫

シカトル

シカトルは資格に関する資料を手に入れたい方を支援する為に作られたサイトです。医療事務からリフレクソロジーといった様々な種類を取り扱っているので利用者数は急増中!

介護資格ナビ

介護資格ナビでは気になる資格の資料がまとめて請求でき、全国3万件以上の介護・医療・福祉の求人情報から仕事が探せます。


このページのトップへ