介護 資格 > 介護資格の基礎知識 > 介護の仕事について色々

介護の仕事について色々


介護の仕事は沢山あります!

社会福祉施設や病院などの医療施設が職場となる介護の仕事は基本的に高齢者や障害のある方々の生活サポートをする職業となっています。
それぞれの職種によって若干の違いはありますが、主に利用者の食事や入浴や排泄、着がえなどの日常生活への補助を行います。

さらに散歩や買い物なども支援したり、リハビリやレクリエーションを行うのも仕事内容の1つです。
また、利用者だけじゃなく利用者の家族さんに対して介護のアドバイスをするのも重要な仕事の1つとなっています。

介護職は国家資格の介護福祉士を取得する事で働く事が出来ますが、職場によっては資格無しでも働く事が出来る所もあります。
実際に資格無しでも募集を出している求人も沢山あるのです。

しかし、最近では介護福祉士はもちろん介護職員の基礎研修や訪問介護員養成研修が2級以上を条件に求人を出している所が多い傾向にあります。
人手不足とはいえ、やはり介護職をしたいのであれば出来るだけ早めの段階で資格を取っておいた方が良いでしょう。

訪問介護って何??

介護職の中で訪問介護と呼ばれる職種がありますが、これは利用している高齢者や障害者の家を直接訪問してサポートを行う仕事となります。
基本的なサポートは食事やお風呂や排泄や着がえ、さらには移動など生活を送るにあたって利用者が一人で出来ない事を行います。

サービスの中に生活援助サービスと呼ばれるものもあり、これは料理や洗濯、掃除や買物などのサポートを行うものです。
利用者はもちろんの事、その家族に対してケアを行ったり介護に関するアドバイスを行う事も仕事の一部になっています。

訪問介護スタッフは与えられた仕事だけじゃなく、他の仕事の業務や制度に関する知識や連絡、調整能力なども求められるので日々勉強をする事が大切です。

現在訪問介護の仕事に興味を持っていて、色々と求人を探されてる人も沢山いるものです。
効率良く自分の希望する条件に合った職場を見つけるためにも、介護職専門の求人サイトなどを上手く利用して積極的に行動していく事が重要です。

介護転職のおすすめランキングサイトはこちら

ランキング

WellCrew(ウェルクルー)

  • 福祉・介護業界特化
  • 就職・転職に強い
  • お祝い金制度

                 

福祉・介護業界の求人に特化したWellCrew(ウェルクルー)は、今までにはないタイプの求人サイトです。

企業やシゴトの情報がリアルタイムに受け取ることができるタイムライン機能を採用。 募集記事もインタビュー風になっていて、どんな人が働いていてどんな雰囲気なのかがわかりやすく、就職前に想像しやすくなっています。

WellCrew(ウェルクルー)経由で採用されると「採用お祝い金」がもらえたり、Cupid(キューピッド)機能で周りの友人や同僚の推薦情報を提供すると、求職者の採用決定時にWellCrewより謝礼を受け取れるユーザーにうれしい特典が用意されているのも要チェックです。

WellCrew(ウェルクルー)について詳しく見る≫≫≫

かいご畑

かいご畑では介護資格を0円で取得できたり、資格なしでも働ける介護・医療・福祉の求人情報から仕事が探せます。

シカトル

シカトルは資格に関する資料を手に入れたい方を支援する為に作られたサイトです。医療事務からリフレクソロジーといった様々な種類を取り扱っているので利用者数は急増中!


このページのトップへ