介護 資格 > 介護資格の基礎知識 > 介護の仕事は種類が沢山!

介護の仕事は種類が沢山!


介護の仕事には様々あります!

介護の仕事にはヘルパーやケアマネなど、仕事によっては様々な種類に分けられるものです。
介護の仕事での対象者は基本的に老人と思い浮かべる人も多いでしょうが、決して高齢者だけとは言えないのです。
圧倒的に高齢者の割合が多いのでそういったイメージを持ちがちですが、実際は障害者介護もあるのです。

介護職は利用者する方が自宅で生活をしているのか、または介護施設や老人ホームへ入所しているのかで仕事内容もかなり違ってきます。
在宅介護の仕事の場合は相手の自宅に伺う事になるので、定められた時間の中で移動をしサービスを提供しないといけないのです。
利用者の方も自宅で生活を送る事が出来ているので、施設で介護を行うのと比べて介護度は低い傾向にあります。

基本的に介護の仕事は生活を手助けする事が主になっていますが、職種や事業所により身体介護があまりない事もあるのです。
それとは違って介護施設で行う仕事の場合は利用者へ24時間体制で介護サービスを提供しないといけません。
そのため、在宅とは異なり夜勤が求められたりと非常に大変な仕事なのです。

介護の代表的なお仕事

介護の仕事には非常に沢山の内容がありますが、主に利用者の方のお世話をする事になります。
自分の力だけでは食事をとる事が出来なくなってしまったの手助けをする事を食事介助と言います。

年をとったり障害によって物を噛む力や飲み込む力は衰えてしまうものです。
それぞれの人の症状や状態に合わせて食事の手助けを行うのは介護の仕事の中でも特に重要な仕事となっています。

他にも入浴の手助けや排せつに関してのサポートも行わなくてはいけません。
肉体的にもかなりハードなので、介護の仕事は基本人手不足となっているのです。

また、仕事内容の一つにレクリエーションを行う事もあります。
利用者それぞれのレベルに合わせた簡単なゲームやリハビリの役割もある動きなどを取り入れて皆で催しを行うのです。

施設によって内容は異なりますが基本的には一緒に工作をしたり歌ったり、様々なゲームを行います。
利用者の方はもちろん、職員も含めて皆が楽しめるように考えられて行われているのです。

介護専門求のおすすめサイトの紹介はこちら

ランキング

WellCrew(ウェルクルー)

  • 福祉・介護業界特化
  • 就職・転職に強い
  • お祝い金制度

                 

福祉・介護業界の求人に特化したWellCrew(ウェルクルー)は、今までにはないタイプの求人サイトです。

企業やシゴトの情報がリアルタイムに受け取ることができるタイムライン機能を採用。 募集記事もインタビュー風になっていて、どんな人が働いていてどんな雰囲気なのかがわかりやすく、就職前に想像しやすくなっています。

WellCrew(ウェルクルー)経由で採用されると「採用お祝い金」がもらえたり、Cupid(キューピッド)機能で周りの友人や同僚の推薦情報を提供すると、求職者の採用決定時にWellCrewより謝礼を受け取れるユーザーにうれしい特典が用意されているのも要チェックです。

WellCrew(ウェルクルー)について詳しく見る≫≫≫

かいご畑

かいご畑では介護資格を0円で取得できたり、資格なしでも働ける介護・医療・福祉の求人情報から仕事が探せます。

シカトル

シカトルは資格に関する資料を手に入れたい方を支援する為に作られたサイトです。医療事務からリフレクソロジーといった様々な種類を取り扱っているので利用者数は急増中!


このページのトップへ