介護 資格 > 介護資格の基礎知識 > 介護職ってどんな事をするの?

介護職ってどんな事をするの?


介護職の内容について

介護職には様々ありますが、一般的な介護福祉士の仕事内容は日常生活を自力で送るのが難しくなった高齢者や障害を持つ方の食事やお風呂や排泄などといった身体介護を行うのが主です。

介護による支援を行うだけじゃなく、利用者の家族などに対して介護のアドバイスを行ったり相談に乗るのも重要な仕事の一つです。。
介護福祉士になるためには国家資格を取得しなければいけません。

介護職の資格にも色々とあり、ホームヘルパーと呼ばれるものもあります。
しかし、ホームヘルパーは公的認定資格という扱いになっており国家資格とは違うという事を覚えておきましょう。

介護福祉士になるための試験は難易度も高い傾向にあり、資格を取るまでにかかる年数も長いのが特徴です。
ただし、資格無しでも介護職に就く事自体は出来ますし働きながら資格取得を目指す事も出来ます。

介護福祉士とホームヘルパーは仕事内容にほとんど差はありませんが、介護福祉士の方が就職活動や給料の金額に関しては有利とされています。
そのため、介護職で働いていこうと考えている方は介護福祉士の資格を取得する事を考えて活動していきましょう。

介護の主な仕事

一言で介護と言っても様々な内容になっており、身体介護と呼ばれるものは主に食事や排泄、着がえやお風呂、衛生管理を行うのが一般的です。
移動の補助なども行わなければいけないので、結構体力的にキツイです。

ただし、これらの内容は人によって異なるので利用者が望んでいる事をしっかりと考えて、介護のサポートをしていく事が重要となります。

身体介護の他には生活援助も立派な仕事内容の一つで、料理や洗濯や掃除、買い物などといった家事の手伝いを行います。
特に在宅介護の場合は家事援助の役割は非常に重要な仕事となっているので、覚えておきましょう。
家事全般には、それぞれの家での方法が異なってきますので、それらを理解した上でサポートしていかなければいけないのです。

介護転職のおすすめランキングサイトはこちら

ランキング

WellCrew(ウェルクルー)

  • 福祉・介護業界特化
  • 就職・転職に強い
  • お祝い金制度

                 

福祉・介護業界の求人に特化したWellCrew(ウェルクルー)は、今までにはないタイプの求人サイトです。

企業やシゴトの情報がリアルタイムに受け取ることができるタイムライン機能を採用。 募集記事もインタビュー風になっていて、どんな人が働いていてどんな雰囲気なのかがわかりやすく、就職前に想像しやすくなっています。

WellCrew(ウェルクルー)経由で採用されると「採用お祝い金」がもらえたり、Cupid(キューピッド)機能で周りの友人や同僚の推薦情報を提供すると、求職者の採用決定時にWellCrewより謝礼を受け取れるユーザーにうれしい特典が用意されているのも要チェックです。

WellCrew(ウェルクルー)について詳しく見る≫≫≫

かいご畑

かいご畑では介護資格を0円で取得できたり、資格なしでも働ける介護・医療・福祉の求人情報から仕事が探せます。

シカトル

シカトルは資格に関する資料を手に入れたい方を支援する為に作られたサイトです。医療事務からリフレクソロジーといった様々な種類を取り扱っているので利用者数は急増中!


このページのトップへ