介護資格 学校


介護資格が取れる学校は?

介護資格は、人気の高い資格の一つとなってきています。
介護や福祉の専門学校も数多くありますから、まずは調べてみるのがよいでしょう。

専門学校などの場合には、基本的には、通って授業を受けてということになりますから、時間、費用ともにある程度の余裕がある人に向いているでしょう。
専門学校で学び卒業となると学校の方から就職先の紹介などもあるところも多いので、仕事を探すのにも適しているでしょう。

中には、夜間学校のように昼間を仕事を行い、夜に授業を行うというところもありますから、仕事を持っている人でも学校に通いながら資格取得に向けて勉強を行うことができます。
ヘルパー2級を持っているが、次のステップに進むために昼間などは、介護の現場で働き、空いているときなどに介護福祉士の資格取得のための勉強を行うといった場合にもよいでしょう。

学校に通わないと資格は取れない?

介護資格を取る時に専門学校などいくつかの方法がありますが、こういった学校に通わないとやはり資格を取ることは難しいのでしょうか。
本人の努力次第ですが、必ずしも学校に通うことが必要ということはありません。

最近では、通信教育で勉強して資格取得するということもとても多くあります。

ヘルパー2級の資格であれば、自治体でも資格を取ることができるように講座を開いていたりしますから、そういったところを利用すれば、費用も少なく資格を取得することができるでしょう。

学校に行った方がいい?

介護資格の取得には、やはり学校に通った方がよいのでしょうか。

必ずしも学校に行かなければならないということはありません。
費用や時間の問題もありますから、それぞれの事情に合わせて良い方法を選ぶことが必要となってきますが、例えば、経験などなく、介護福祉士などの資格取得を考えるのであれば、やはり専門学校などを利用するのが一番よいでしょう。

働きながら介護資格を取るという人は、決して少なくありません。

それぞれの都合に合わせて資格を取るとよいでしょう。

ランキング

WellCrew(ウェルクルー)

  • 福祉・介護業界特化
  • 就職・転職に強い
  • お祝い金制度

                 

福祉・介護業界の求人に特化したWellCrew(ウェルクルー)は、今までにはないタイプの求人サイトです。

企業やシゴトの情報がリアルタイムに受け取ることができるタイムライン機能を採用。 募集記事もインタビュー風になっていて、どんな人が働いていてどんな雰囲気なのかがわかりやすく、就職前に想像しやすくなっています。

WellCrew(ウェルクルー)経由で採用されると「採用お祝い金」がもらえたり、Cupid(キューピッド)機能で周りの友人や同僚の推薦情報を提供すると、求職者の採用決定時にWellCrewより謝礼を受け取れるユーザーにうれしい特典が用意されているのも要チェックです。

WellCrew(ウェルクルー)について詳しく見る≫≫≫

かいご畑

かいご畑では介護資格を0円で取得できたり、資格なしでも働ける介護・医療・福祉の求人情報から仕事が探せます。

シカトル

シカトルは資格に関する資料を手に入れたい方を支援する為に作られたサイトです。医療事務からリフレクソロジーといった様々な種類を取り扱っているので利用者数は急増中!


このページのトップへ