介護 資格 > 介護資格の基礎知識 > 介護 資格 中卒

介護 資格 中卒


介護資格を中卒で取れる?

介護資格を中卒でとることができるのでしょうか。

介護の資格を取ることは、中卒ということでももちろん、取得することができますが、中学を卒業してすぐに資格を取得するということは無理です。

ヘルパー2級などは、比較的取得しやすい資格となっていますが、それでも取得のために開催される講習会などに参加することが必要となりますし、介護福祉士などでは、実務経験が3年以上は必要となってきますから、すぐに資格を取得するということは難しいでしょう。

流れとしては、まず、ヘルパー2級を取得して、実際に介護の現場で働き、3年以上がたってから試験を受けるということになってくるでしょう。

介護資格を中卒でとるため!

介護資格を取るためには、その資格によって条件が違ってきますから、まずは、自分が目指すものがどこなのかをしっかり見定めることが必要です。

とにかく介護の仕事を行うために資格がほしいということであれば、ヘルパー2級などをもっていれば、介護現場での就職も可能性が大きくなってくるでしょう。

将来のことを考えるのであれば、やはり介護福祉士の資格は、ほしいでしょう。

介護福祉士の資格を取るためには、実務経験が3年以上必要となりますから、まずは、介護の現場に就職することが重要となってきますが、中卒の場合には、やはり就職が厳しいというのが現実です。

根気強く就職先を探していくしかありませんが、その合間にもヘルパー2級の資格を取るなどして、しっかりと自分の条件を上げていくことも必要です。

中卒で介護職に就職するためには?

中卒で介護職に就くということは、なかなか難しいでしょう。
求人などを見ても条件外となってしまうことが多いのではないかと思いますから、思い切って思いつく施設などに直接問い合わせてみる方が早いのかもしれません。

仮に就職できたとしてもそこは、介護を専門としている人たちと一緒に働くことになるのですから、それだけしっかり学ばないととてもではありませんから、仕事を行うことは難しいでしょう。

それだけ自分でしっかりと勉強しなければならないということです。
介護の資格を取るとなるとさらに努力が必要となってきますから、かなりの努力が必要ということも言えるでしょう。

ランキング

WellCrew(ウェルクルー)

  • 福祉・介護業界特化
  • 就職・転職に強い
  • お祝い金制度

                 

福祉・介護業界の求人に特化したWellCrew(ウェルクルー)は、今までにはないタイプの求人サイトです。

企業やシゴトの情報がリアルタイムに受け取ることができるタイムライン機能を採用。 募集記事もインタビュー風になっていて、どんな人が働いていてどんな雰囲気なのかがわかりやすく、就職前に想像しやすくなっています。

WellCrew(ウェルクルー)経由で採用されると「採用お祝い金」がもらえたり、Cupid(キューピッド)機能で周りの友人や同僚の推薦情報を提供すると、求職者の採用決定時にWellCrewより謝礼を受け取れるユーザーにうれしい特典が用意されているのも要チェックです。

WellCrew(ウェルクルー)について詳しく見る≫≫≫

かいご畑

かいご畑では介護資格を0円で取得できたり、資格なしでも働ける介護・医療・福祉の求人情報から仕事が探せます。

シカトル

シカトルは資格に関する資料を手に入れたい方を支援する為に作られたサイトです。医療事務からリフレクソロジーといった様々な種類を取り扱っているので利用者数は急増中!


このページのトップへ