介護 資格 補助金
介護資格取得に補助金はありますか?
介護資格を取得するとなると何かと費用が必要となってきますから、補助金などがあれば助かります。
介護資格を取得するための補助金というとまずは、教育訓練給付金制度が該当となってくることが多いでしょう。
教育訓練給付金制度は、雇用保険の一般被保険者である期間が3年以上となっている場合か過去に3年間以上雇用保険の一般被保険者で離職後1年以内である場合に対象となってくる制度です。
厚生労働大臣によって指定されている教育講座を受講し終了することで受講料の20%(最大10万円まで)を給付されるという制度となってきます。
介護資格を取得するための講座もありますから、そういたものを選択して申請すれば、受講料の一部が戻ってくることになりますから助かります。
興味のある人は、まずは、近くのハローワークに問い合わせてみましょう。
自立支援教育訓練給付金事業?
介護の資格を取得するための補助金として、対象となる人は限られますが、自立支援教育訓練給付金事業というものもあります。
介護資格にこだわったいるわけではありませんが、母子家庭の母親にの自立を助けるための事業となっていますから、介護の資格を取得したいということであれば、都道府県などの指定した、介護資格取得のための教育訓練給付講座を受講することで、授業料の一部が給付されることになります。
自治体によって、条件などには違いがありますから、各自治体にある福祉事務所などに問い合わせてみるとよいでしょう。
母子家庭のなどの場合には、少しでも費用を抑えたいということも多いでしょうから、多少でも費用が少なくなれば、助かるでしょう。
将来を考えても介護の関係の資格を取っておけば、仕事の幅も広がりますから安心です。
介護資格を取るために!
介護資格を取るために何らかの勉強を行っている人も少なくないでしょう。
介護資格取得のための学校に通ったり、講座を受講したり、通信教育を受講したり勉強の方法は様々です。
どんな方法をとるにしても費用が掛かってきますし、中には、自分で参考書などを購入して自力で頑張るという人もいるようですが、やはりかなりの努力が必要となってきます。
介護福祉士の試験などは、毎年合格率が20%程度となっていますから、難関となっています。
やはり、講座などを勉強する方がわかりやすい勉強となってきますが、費用の問題がありますから、なかなか難しいという人もいますが、補助金などを上手に利用することである程度は費用を抑えることもできます。
介護資格は、今後の日本を考えると介護職の需要はますます高まってくることが予想されますから、少し頑張って資格を取っておけば何かと役立つでしょう。
関連ページ
かいご畑
- 福祉・介護業界特化
- 就職・転職に強い
- 0円で資格取得可能

これから介護の資格取得を目指したいという方にぜひおすすめしたい求人サイトはかいご畑です。
介護業界専門の求人サイトかいご畑では、働きながら0円で介護資格が取得できる「キャリアアップ応援制度」で支援を行ってくれます。
通常74,000円かかる介護職員初任者研修(元ヘルパー2級)や135,000円かかる実務者研修なども無料で受けられるのでかなりお得です。
かいご畑を運営するニッソーネットは別事業で介護の資格取得講座を開講しているので、質の高い授業を無料で受けられるようです。
スマイルSUPPORT介護

スマイルSUPPORT介護は運営元が老人ホームの運営もしているので、そこで培ったノウハウやネットワークを活用して求人紹介や条件の摺合せなどに活かしています。
人材コンサルタントが一人ずつついてくれて、求人の紹介や面接の調整、条件面の交渉など面倒なことをすべて代行してくれます。
シカトル

シカトルは資格に関する資料を手に入れたい方を支援する為に作られたサイトです。医療事務からリフレクソロジーといった様々な種類を取り扱っているので利用者数は急増中!
- 介護のお仕事はやり甲斐があります!
- 介護職は人手が足りていない
- 介護職ってどんな事をするの?
- 介護職を始めるにあたって必要な事
- 介護職は厳しいです!
- 介護の仕事について色々
- 介護の職種について
- 介護の仕事は種類が沢山!
- 介護の仕事は色々あります!
- ケアマネージャーと医療事務の資格は違いがある?
- ヘルパーと介護福祉士、どっちの資格がいい?
- 介護の仕事は無資格、未経験でも可能?
- 通信で介護の資格を取得
- 働きながら介護の資格を取得
- 介護の資格を取れる場所
- 未経験の介護の資格
- 介護資格の取り方
- 介護資格 学校
- 介護 資格 難易度
- 介護 資格 費用
- 介護 資格 中卒
- 介護 資格 補助金
- 介護資格を無料化