介護 資格 > 介護資格の基礎知識 > 通信で介護の資格を取得

通信で介護の資格を取得


介護の資格の必要性
高齢化社会が進み、介護の仕事の重要が増えてきています。
そんな中で、介護の仕事に就きたいけど資格が何も無いという人も多いかと思います。

実際の話、介護・福祉系の資格が全く無くても、介護サービス施設で働く事は可能です。
しかし、資格が無いと従事出来る仕事が限定されるというのも事実です。
何よりも、介護の仕事だけで自分の生活費をまかなおうとした場合、資格の無い介護職員の給料はそれほ高額ではないため、かなり厳しい生活を送らなくてはいけないハメになります。

そういった点からも、介護・福祉系の仕事に就く場合は、何か資格を取得してからの方が良いと思います。

通信講座で介護の資格を取る
介護の資格を取得しようとした場合、いくつかの方法があります。

福祉系の大学に通って取得する事や、専門のスクールに通って取得する方法もあります。
この2つもポピュラーな方法ですが、最も簡単な方法が通信講座を利用しての資格取得です。

通信講座の良い点は、自分の空いた時間を利用して在宅で行えるという点ではないでしょうか?
今はまだ介護の仕事に就いておらず、将来的に介護の仕事に就きたいという人は、現在の仕事を行いながら、並行して介護の資格取得に臨めるという利点が通信講座にはあります。

通信講座を利用した介護資格の取得サービスは、今では多くの資格認定団体を行っているサービスです。
興味のある人は、利用してみる事をおすすめします。

通信では取得出来ない介護資格
介護資格を取得するために通信講座を利用するのは便利と述べましたが、通信講座での資格取得は万能ではありません。
通信講座で取得出来る介護資格には限度があるのです。

国家資格である社会福祉士などは、4年以上の実務経験が受験資格の必須項目となっています。
例外的に、福祉系大学の卒業者は実務経験は満たしてなくても受験資格を持ちえますが、通信での受験は不可能です。

このように、通信で取得出来る資格には限りがありますので、自分が欲しい資格が何なのか、しっかりと見極めを付けてから利用しましょう。

ランキング

WellCrew(ウェルクルー)

  • 福祉・介護業界特化
  • 就職・転職に強い
  • お祝い金制度

                 

福祉・介護業界の求人に特化したWellCrew(ウェルクルー)は、今までにはないタイプの求人サイトです。

企業やシゴトの情報がリアルタイムに受け取ることができるタイムライン機能を採用。 募集記事もインタビュー風になっていて、どんな人が働いていてどんな雰囲気なのかがわかりやすく、就職前に想像しやすくなっています。

WellCrew(ウェルクルー)経由で採用されると「採用お祝い金」がもらえたり、Cupid(キューピッド)機能で周りの友人や同僚の推薦情報を提供すると、求職者の採用決定時にWellCrewより謝礼を受け取れるユーザーにうれしい特典が用意されているのも要チェックです。

WellCrew(ウェルクルー)について詳しく見る≫≫≫

かいご畑

かいご畑では介護資格を0円で取得できたり、資格なしでも働ける介護・医療・福祉の求人情報から仕事が探せます。

シカトル

シカトルは資格に関する資料を手に入れたい方を支援する為に作られたサイトです。医療事務からリフレクソロジーといった様々な種類を取り扱っているので利用者数は急増中!


このページのトップへ